« ≪フォト俳句(27)≫6/16睡蓮・外宮外苑 | トップページ | ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 »

2004年6月18日 (金)

≪フォト俳句(28)≫6/18下闇・外宮外苑

 30回迄欠かさず記事を更新し 後は一日置きにと思っていたがココログサイドの事情で目前にして一日途絶えた事は残念である。
 毎日を楽しみしていて頂いた方もいたようでお詫び申しあげる。 ニフティーさんも もう少し確りとしてもらいたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 睡蓮の咲く外宮外苑の裏手の古道から杜に分け入る小径を見つけた。
 辿ってみると フォトの小さな社殿のようなのが2ヶ所建っている。鳥居はあるが賽銭箱や扉が無いところを見ると 恐らく何かの庫であろう。このような建物にもちゃんと御遷宮の際の敷地が横にある。
 伊勢神宮の御遷宮の事は 又詳しく記す機会があると思うが20年毎に社殿、調度類一切を新しくする行事の事である。お木曳き、白石曳き等地元民挙っての祭事も盛大に催される。
    芭蕉に

         尊さに皆押しあひぬ御遷宮

                           の句がある。


         下闇へ神事の列の消えゆけり  暢一


04-610yasirob.jpg 04-610hanahasu6.jpg 04-610yasiro2.jpg

|
|

« ≪フォト俳句(27)≫6/16睡蓮・外宮外苑 | トップページ | ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/788078

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(28)≫6/18下闇・外宮外苑:

« ≪フォト俳句(27)≫6/16睡蓮・外宮外苑 | トップページ | ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 »