« ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 | トップページ | ≪フォト俳句(31)≫6/22卒塔婆・金剛證寺 »

2004年6月20日 (日)

≪フォト俳句(30)≫6/20濃紫陽花・金剛證寺

 御蔭様にて≪フォと俳句≫も30回を数えたので これからは
一日置きに記事を更新していこうと思っている。
 多数の方々に毎日楽しみにしていると言って頂いて感謝して
いるが ご容赦願いたい。
 気軽に始めたが フォトにコメントとそれに即した自作の俳句を
添えて 日々更新していく事は 想像以上に努力のいる事であった。
 また携帯フォトでは如何とも思ったが 小さいながら まずゝゞの
作品を載せる事が出来たと思っている。これからも敢えて制限は
多いが携帯フォトに拘っていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊勢神宮 内宮の東方、鳥羽との境に志摩半島では最高峰
(標高555m)の朝熊山が聳えている。
 内宮から鳥羽へ海の展望出来るスカイラインも通じていてる。
 その頂上にあるのがフォトの紫陽花寺 金剛證寺である。
昔は『伊勢を参らば朝熊をかけよ。朝熊かけねば片参り』と詠われた
ように 伊勢参りの後必ず訪れる寺であった。
 現代のように車ですいすいと登れる訳ではないから昔の伊勢
参りの人々は山登りも覚悟しなくてはならなかった と云う事で
ある。
 頂上にあるだけに紫陽花はまだまだ これからが見頃のようである。

    神垣や思ひもかけず涅槃像  芭蕉

 伊勢神宮は仏とも仲が良いようである。
 
 
      藍色の触れて冷えなき濃紫陽花  暢一


     4-14ajisai.yane.jpg 4-14ajisai.tera.jpg
     4-14gakuajisai.jpg 4-14sukairain.jpg

|
|

« ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 | トップページ | ≪フォト俳句(31)≫6/22卒塔婆・金剛證寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/792569

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(30)≫6/20濃紫陽花・金剛證寺:

« ≪フォト俳句(29)≫6/19万緑・豊宮崎文庫 | トップページ | ≪フォト俳句(31)≫6/22卒塔婆・金剛證寺 »