« ≪フォト俳句(84)≫11/12 (№1)菊花展・手水舎(伊勢神宮・外宮表参道) | トップページ | ≪フォト俳句(87)≫11/21(№4)八手の花(伊勢神宮 外宮裏参道) »

2004年11月18日 (木)

≪フォト俳句(86)≫11/18 (№3)落葉(伊勢神宮 外宮表参道)

 伊勢神宮 外宮表参道を訪れた続きである。
 手水舎の御手洗で手を清め大鳥居をくぐると神楽殿、正殿へと
昼なお暗きと云った風情の参道が続く。
 鳥居は巨大と云う程ではないが かなり大きなものである。
 小さいので分かりづらいが フォトの鳥居の下に拝礼をしている
二人の参拝者が小さく見える事から鳥居の大きさが想像出来ると
思う。
 大鳥居の右側に真っ白な幣を結びつけた榊が飾られているのを
見て身の引き締まる思いがする。
 結婚式の折りに神官が新郎新婦を清めるために振る事で御馴染
みの幣のついた榊である。

 鳥居をくぐると早朝のことにて落葉掻きをしていた。
 竹箒、熊手、竹篭とこんなところにも神宮らしい昔を見る思い
がする。
 落葉の句と云えば次の2句がよく知られている。

      啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子
      白き手の病者ばかりの落葉焚    石田 波郷

 外宮では早朝から10時過ぎ頃まで随所で掃除をしている人々
が見られる。これからますます落葉盛んとなる時期、ご苦労で
あろうと思う。

 
        落葉掃く次の落葉のために掃く  暢一 
 

1a.jpg sh0354-2b.jpg sh0346-3c.jpg
sh0348-5e.jpg sh0347-4d.jpg sh0350-6f.jpg

|
|

« ≪フォト俳句(84)≫11/12 (№1)菊花展・手水舎(伊勢神宮・外宮表参道) | トップページ | ≪フォト俳句(87)≫11/21(№4)八手の花(伊勢神宮 外宮裏参道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/1969086

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(86)≫11/18 (№3)落葉(伊勢神宮 外宮表参道):

« ≪フォト俳句(84)≫11/12 (№1)菊花展・手水舎(伊勢神宮・外宮表参道) | トップページ | ≪フォト俳句(87)≫11/21(№4)八手の花(伊勢神宮 外宮裏参道) »