« ≪フォト俳句(97)≫12/22(№3)JR名古屋駅・岡崎駅、山茶花 | トップページ | ≪フォト俳句(99)≫12/28(№5)山茶花(伊勢・岡崎市内) »

2004年12月25日 (土)

≪フォト俳句(98)≫12/25(№4)JR名古屋駅・伊勢市内(イルミネーション)

 句会出席の為の伊勢から岡崎行道中記 4回目である。
 前回は乗り換えの際少しぶらつく事もあるJR名古屋駅セントラルタワーズに触れたが、今回は帰路も近畿日本鉄道に乗り換える前にセントラルタワーズの外に出てみた。
 イルミネーションが飾られてニュースでも報じられていたからである。

 今 伊勢市内も商店街等でささやかながらイルミネーションが輝いている。
 しかし7時にもなると殆どの店がシャッターを降ろしてしまい、人通りの途絶えた商店街にイルミネーションだけが瞬いている様は余計に寂しさを感じてしまうものである。

        クリスマス妻のかなしみいつしか持ち   桂信子

 俳句雑誌で今年の俳句 ベスト5 のアンケート特集を掲載していた。
 最も多くの句を挙げられていたのが上記の俳人 桂信子氏であった。90歳での活躍振りに感嘆していたところであるが、先日突然の訃報に接した。
 俳句誌「俳句研究」1月号にも新年詠として「元日」が掲載されていたのにである。
 追悼の意を込めて掲示板に「元日」全句を転載したのでご覧頂きたい。


          頂の星大いなる子の聖樹  暢一


sh0339-1 sh0341-2 sh0343-3
           JR名古屋駅セントラルタワーズ
sh0209-4 sh0375-5 sh0215-6
            うらのはし商店街(伊勢市内)
sh0211-7 sh0213-8 sh0384-9
     うらのはし商店街(伊勢市内)    コンビニ(伊勢市内)

|
|

« ≪フォト俳句(97)≫12/22(№3)JR名古屋駅・岡崎駅、山茶花 | トップページ | ≪フォト俳句(99)≫12/28(№5)山茶花(伊勢・岡崎市内) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/2369676

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(98)≫12/25(№4)JR名古屋駅・伊勢市内(イルミネーション):

« ≪フォト俳句(97)≫12/22(№3)JR名古屋駅・岡崎駅、山茶花 | トップページ | ≪フォト俳句(99)≫12/28(№5)山茶花(伊勢・岡崎市内) »