« ≪フォト俳句(123)≫4/6 (№1)春の花壇・浦の橋商店街(伊勢市内) | トップページ | ≪フォト俳句(125)≫4/20 (№3)青木&柊南天の花(伊勢市内・浦の橋商店街) »

2005年4月 9日 (土)

≪フォト俳句(124)≫4/9 (№2)春の草花(伊勢市内・浦の橋商店街)

 前回の続きであるが、花一杯運動中である伊勢市内の浦の橋商店街では施策としてのプランターの花だけでなく、掲載写真のように各商店も店頭に様々な花を飾っている。

 ごく一部しかご紹介出来ないが それでも12枚掲載してみた。
 この時期は花にも「桜」の名を冠したものが結構ある。プランターの桜草を筆頭にして店頭にも乙女桜常磐桜等が見られる。
 プランターの桜草は外来にてプリムラ種であるが、元々日本には昔から日本種の桜草があり紛らわしい。日本種はもっと楚々とした草花である。
 桜名を冠した花には思い浮かぶだけでも他に 桜菫、芝桜、桜蘭、桜麒麟、美女桜、桜蓼、桜躑躅、またサイネリアの和名は富貴桜と云うらしい。

        春晝や海女もきてゐる眞珠店   皆吉爽雨

 舗道には早くも蒲公英までが勝手に咲き出していた。 

       魚屋に魚のにほひ水温む  暢一


sh0104-1 sh0070-2 sh0250-3
    桜草           〃            〃
syunran-4 tokiwazakura-5 otomezakura-6
    鈴蘭         常磐桜         乙女桜
syunran-7 syunnrann1 sikuramen1
   春蘭        春蘭の花  ブルーデージー?・シクラメン
miyakowasure-10 begonia-11-2 tanpopo-12
    都忘れ        ベゴニア         蒲公英

|
|

« ≪フォト俳句(123)≫4/6 (№1)春の花壇・浦の橋商店街(伊勢市内) | トップページ | ≪フォト俳句(125)≫4/20 (№3)青木&柊南天の花(伊勢市内・浦の橋商店街) »

コメント

早速訪れました。
本当に桜、桜色ですネ
今度日本桜草が咲いたら、、
私の画像をお仲間に入れて下さい。

伊勢には何度か行っておりますが、
いつも食べ物では満足してまいります。
わが家族は本当に喰いしん坊なのですよ。

投稿: 菊子 | 2006年3月17日 (金) 20:11

 菊子さん 早速のご訪問有り難うございました。
 初期の携帯写真ですから小さいですが、これだけ揃えば結構華やかでしょう(笑)
 丁度 菊子さんが自由書き込みノートに日本種の桜草を載せて頂いた折でしたので参照部分に使わせて頂く事が出来ましたが、こちらこそ今年も宜しければお願いしますね。

投稿: のぶ | 2006年3月17日 (金) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/3614595

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(124)≫4/9 (№2)春の草花(伊勢市内・浦の橋商店街):

« ≪フォト俳句(123)≫4/6 (№1)春の花壇・浦の橋商店街(伊勢市内) | トップページ | ≪フォト俳句(125)≫4/20 (№3)青木&柊南天の花(伊勢市内・浦の橋商店街) »