« ≪フォト俳句(126)≫4/23 (桜 №1)桜蘂・牡丹桜 <外宮神苑 勾玉池、宮川桜堤> | トップページ | ≪フォト俳句(128)≫4/29 (桜 №3) 月夜見宮・神路通り »

2005年4月26日 (火)

≪フォト俳句(127)≫4/26 (桜 №2) 外宮神苑・勾玉池

 前回は時期そのままに前日に撮った桜蘂を題材とした。しかしパソコン故障の為に更新出来なかった間にも撮り溜めた桜の写真が如何にも惜しいので、時期外れとなってしまうが暫く神宮・宮川堤・町中等の桜をテーマに続けていきたいと思う。
 まずは私のお気に入りの場である勾玉池から。
 
 と言っても勾玉池に桜の木は少なく疎らに点在するのみにて、3月末にご紹介した初桜もまだ若い木の数本に過ぎない。
 しかし新緑の間にぽつぽつと桜の見える景もまた趣きがある。
 写真の上右のみは外宮神域に面する旧NTTの桜にてかなり古く見事な花を咲かせる。
 池畔に一木 山桜が立っている。そう大きくはないが樹齢は経ていそうにて赤っぽい葉の間に咲く花の風情は捨て難い。

      一木の山桜咲き散りてゆく   右城暮石

 勾玉池には何時も仕事前の早朝に訪れるが、斜めに射す朝日によって被写体に減り張りが付く効用がある。
 昼の陽射しで撮った写真は少し平板になり易いものである。


      朝桜かなしきまでにまぶしけれ  暢一


2 image12_1 image13_1
image14_1 3 image3_1


|
|

« ≪フォト俳句(126)≫4/23 (桜 №1)桜蘂・牡丹桜 <外宮神苑 勾玉池、宮川桜堤> | トップページ | ≪フォト俳句(128)≫4/29 (桜 №3) 月夜見宮・神路通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/3857312

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(127)≫4/26 (桜 №2) 外宮神苑・勾玉池 :

« ≪フォト俳句(126)≫4/23 (桜 №1)桜蘂・牡丹桜 <外宮神苑 勾玉池、宮川桜堤> | トップページ | ≪フォト俳句(128)≫4/29 (桜 №3) 月夜見宮・神路通り »