« ≪フォト俳句(166)≫8/20 睡蓮 (金剛證寺) | トップページ | ≪フォト俳句(168)≫8/31 ①百日紅・茜社(外宮神苑・勾玉池) »

2005年8月25日 (木)

≪フォト俳句(167)≫8/25 百日紅(さるすべり)

sh0248-a
 今 伊勢市街地のそこここで「百日紅」の花が盛りだ。いつから咲き出したかは覚えていないが、市内では7月初旬頃には既にちらほら見られたと思う。
 「百日紅」は中国語からの表記。 日本語では「さるすべり」と呼ぶ。
 「百日紅」の名の由来は花期がおよそ百日に及ぶ事からであるが、日本語の「さるすべり」はご存知のように幹がつるつるとしていて猿でも滑りそうな木、が由来である。 同じ花木の名でも国によって発想の違うところが面白い。
 紅色の花が一般的だが、写真のように白い花の種類もある。

    欠伸して唇叩く百日紅   岡本 眸

 「百日紅」と言えば杉浦日向子氏に同名の漫画がある。 9年前の作品にて浮世絵師 葛飾北斎と娘の日常や不思議な出来事を綴った好著だ。
 また彼女はNHKの番組「お江戸でござる」にて江戸時代の事を面白く含蓄深く話しておられた。私も楽しみに拝見していたフアンの一人だが、惜しまれる事に この7月に早世された。まだ50歳前のはずである。


       一日の怠惰に暮るる百日紅  暢一


       sh0259-1 sh0260-2
       sh0064-3 sh0069-4

|
|

« ≪フォト俳句(166)≫8/20 睡蓮 (金剛證寺) | トップページ | ≪フォト俳句(168)≫8/31 ①百日紅・茜社(外宮神苑・勾玉池) »

コメント

芭蕉翁の愛された土地で、素敵な企画ですね。より多くの方が俳句に馴染んで欲しいと思います。

投稿: 駿 | 2005年8月25日 (木) 06:06

  駿さん コメント有り難うございます。
 俳句に馴染みのなかい方にも親しんで頂ければ本望ですね。 
 貴方のブログも早速拝見致しました。

投稿: のぶ | 2005年8月25日 (木) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/5583516

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(167)≫8/25 百日紅(さるすべり):

« ≪フォト俳句(166)≫8/20 睡蓮 (金剛證寺) | トップページ | ≪フォト俳句(168)≫8/31 ①百日紅・茜社(外宮神苑・勾玉池) »