« ≪フォト俳句(203)≫2/10 ① 鴨 (外宮神苑・勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(205)≫2/20 ③ 寄生木 (外宮神苑) »

2006年2月15日 (水)

≪フォト俳句(204)≫2/15 ② ゆり鴎 (外宮神苑・勾玉池)

a-IMG_0301
 前回記事の勾玉池の鴨は例年よりも数がかなり少ないように思う。
 写真にも少し写っていた白い鳥が原因だろうと想像している。 「ゆり鴎」だ。長年に亘って勾玉池を訪れているが、ゆり鴎の飛来を過去に見た記憶はない。
 鴨は池面をゆっくりと漂っている感じであるが、ゆり鴎は常に群れて飛翔を繰り返し落着きがない。 誰かが餌を投げると鴨は泳ぎながら近づくが、ゆり鴎は一斉に飛び立って鴨よりも先に餌を食べてしまう。

     ゆりかもめ白刃となりて吾に降り来   大石悦子

 ゆり鴎は京都の鴨川などでもよく見られる冬鳥だが、昔 関東に下った京人が京の都を偲んで「都鳥」と呼んだ事から今でも関東の方ではゆり鴎の事を「都鳥」と呼ぶ事はよく知られている。 因みに東京都の鳥「都鳥」に指定されている。
 ゆり鴎は動きが早いので写真のピントが甘くなってしまった。

        ゆりかもめ群れ神の池鎮まらぬ  暢一

1-IMG_0303 2-IMG_0314 xx3-IMG_0317
IMG_0320 5-IMG_0322 4-IMG_0311
                   <全画像拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(203)≫2/10 ① 鴨 (外宮神苑・勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(205)≫2/20 ③ 寄生木 (外宮神苑) »

コメント

突然のコメント失礼致します。

このたび新しく「blog番付」というランキングサイトを立ち上げました。
ぜひ、あなたのブログを登録いただき、一緒に盛り上げていただければと思います。

「blog番付」では、1週間ごとのランキング以外に、日間や月間のランキングも
表示しております。
ご参加頂いたブログは全てHTML形式でリンク集にも掲載させていただきます。
アクセスアップに、SEO対策にお気軽にご登録ください。

また、将来的はさまざまな企画で参加ブログを盛り上げていく予定です。

ブログランキングサイト【blog番付】
http://bloban.jp/

ご参加をお待ちしております

投稿: blog番付 | 2006年2月18日 (土) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/8624037

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(204)≫2/15 ② ゆり鴎 (外宮神苑・勾玉池):

« ≪フォト俳句(203)≫2/10 ① 鴨 (外宮神苑・勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(205)≫2/20 ③ 寄生木 (外宮神苑) »