« ≪フォト俳句(215)≫4/5⑥春の鴨(外宮神苑勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(217)≫4/15 桜 (宮川堤) »

2006年4月10日 (月)

≪フォト俳句(216)≫4/10⑦春の鴨(外宮神苑勾玉池)

Aimg_1211
 3月7日午後一杯の散策時の題材を続けている内に早くも一ヶ月が過ぎてしまった。
 開花が遅く気を揉んだ伊勢の桜も今や満開である。 春の他の花々も町角で咲いている。
 また平成25年にかけての伊勢神宮ご遷宮行事の中で最も華やかなお木曳行事も始まりだし、各町それぞれが挙って一ヶ月以上続く。 今日も昼と夜に別々の町のお木曳車が翌朝ご神木を積む為に宮川堤に向って大勢の町民に曳かれ、賑やかな木遣り唄や太鼓の音と共に我が家の前を通って行った。
 と言った具合に次の題材が目白押しなので、まだ触れたい事を色々と残しているが今回の⑦春の鴨で一先ず終りにしたいと思う。
Bimg_1281
 勾玉池を巡ったり佇んだりベンチに憩ったりしている内に何時しか夕色が濃くなってきた。
 池に思い々々に散らばっていた鴨も池の蘆枯れる所に一列に立つ杭の上へ留まって休みの姿勢を見せだした。
 常連の人なのだろう。 鴨に餌を投げる人が現れて一時騒然となるが、すぐに又元の静かな景に戻った。
      
           暗きへと少し動きぬ春の鴨   村沢夏風

 4月に入ってからはまだ勾玉池を訪れていないが、今月の内に北へ旅立つだろう。

            一列の端が乱れて春の鴨  暢一

  4img_1170 5img_1264 3img_1262
  1img_1232 2img_1236 6img_1198
                     <全写真拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(215)≫4/5⑥春の鴨(外宮神苑勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(217)≫4/15 桜 (宮川堤) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/9514600

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フォト俳句(216)≫4/10⑦春の鴨(外宮神苑勾玉池):

« ≪フォト俳句(215)≫4/5⑥春の鴨(外宮神苑勾玉池) | トップページ | ≪フォト俳句(217)≫4/15 桜 (宮川堤) »