« ≪フォト俳句(243)≫8/10 ⑪ 愛洲の里 2(南勢町五ヶ所) | トップページ | ≪フォト俳句(245)≫8/20 ⑬ 南島大橋 »

2006年8月15日 (火)

≪フォト俳句(244)≫8/15 ⑫ 南勢・南島の海

13img_2974


 伊勢志摩吟行会記も12回目と続いているがもう少しお付き合い頂きたい。
 南勢町五ヶ所の 「愛洲の里」 では東屋で昼食を摂り、野点ならぬ野句会を開いてゆっくりと時間を使った後、次の目的地に向った。

 次の目的地は南勢町から海沿いに更に西へ辿る隣の町、南島町にある 「南島大橋」 だ。
 複雑に入り組んだ 「贄湾」 内に掛かる朱色の南島大橋は大小二つあり、南島の親子橋とも呼ばれている。
 この二つの橋から望む景観はそれぞれ素晴らしい。

 今回は南島大橋に到る道沿いの海景色を下の画像でご紹介し、次回には南島大橋とそれを渡って行く阿曽浦漁港をご紹介したいと思う。


            万緑の端の迫り出す熊野灘  暢一


   14img_2964 15img_2948 17img_3827


 南島大橋への道は海を望む山道だ。 6月中旬らしく卯の花が咲いていた。
 足元を見ると、真っ赤な蛇苺も。


         押しあうて又卯の花の咲きこぼれ  正岡子規


   18img_3707 19img_3711 20img_3714


.
16img_3705 この南島大橋手前に咲いていた卯の花については 「日々身辺抄」 の 「6月10日(土曜日)」 でも記事にしたので宜しければご覧頂きたい。


            <全画像拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(243)≫8/10 ⑪ 愛洲の里 2(南勢町五ヶ所) | トップページ | ≪フォト俳句(245)≫8/20 ⑬ 南島大橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪フォト俳句(243)≫8/10 ⑪ 愛洲の里 2(南勢町五ヶ所) | トップページ | ≪フォト俳句(245)≫8/20 ⑬ 南島大橋 »