« ≪フォト俳句(263)≫11/20 ② 紅葉・黄葉 | トップページ | ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) »

2006年11月25日 (土)

≪フォト俳句(264)≫11/25 ③ 小菊

 いつも ≪‘のぶ`のフォト俳句≫ をご覧頂き有り難うございます。
 5・10日等と5日毎に更新してきましたが、次回から日曜日毎の一週間々隔にて更新していきたいと存じます。
 次回更新は12月3日(日)となります。

 6月よりブログ 「日々身辺抄」 にて日々の身辺を別に綴るようになり、それまで≪‘のぶ`のフォト俳句≫で取り上げていた事も 「日々身辺抄」 の方で多く記事にしてしまっています。
 そこで ≪‘のぶ`のフォト俳句≫ では身辺的な話題を 「日々身辺抄」 に譲り、シリーズ的な題材や多くの画像をご紹介する記事を中心に進めていきたいと存じますので、少し回数を減らそうと云う事に致しました。
 どうぞ ≪‘のぶ`のフォト俳句≫「日々身辺抄」 を今後共々宜敷くお願い致します。


1img_1349


2img_1352

 さて 前々回の初冬の伊勢平野、前回の紅葉・黄葉と、11月14日の岡崎行の折の景をご紹介してきたが、今回も同じくである。

 冒頭と左の画像は岡崎での句会場に飾られていた小菊だ。
 菊のシーズンである今の時節、町のそここで小菊もよく見掛ける。

 岡崎に出掛けた時に良い機会なので道中に咲いていた小菊を撮影してみたが、結構多くの種類の小菊を撮る事が出来た。


 下の画像は自宅から伊勢市駅迄の道筋に咲いていた小菊。
 「日々身辺抄」で何度かご紹介したが、伊勢市内では街路樹の所に四季折々に近所の人が花を咲かせている。
 今は小菊の咲いている所が多かった。


             照葉して小菊の気品定まれり  及川貞


31img_1200 32img_1202
          33img_1206 34img_1210
 41img_0496 42img_0498 43img_1194
  51img_1204 52img_1208
          53img_1195 54img_1196


                                               .
6img_1343
 岡崎駅を出て句会場迄の道筋にも小菊が見られたが、途中 高級住宅街の中に小さな畑がある。
 そこは毎年多くの小菊を咲かせていて11月に通り掛かる時の楽しみの一つだ。


               一区画小菊畑の屋敷町  暢一 
                                           

71img_1338 72img_1340
          73img_1346 74img_1344
 81img_1342 82img_1339
          83img_1347 84img_1348
  91img_1318 92img_1320
          93img_1336 94img_1337

                       <全画像拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(263)≫11/20 ② 紅葉・黄葉 | トップページ | ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) »

コメント

こんばんワ。
温かですネ。
これだけ沢山の小菊、見事で華やかです。
ピンク系統が好きですが、
上の段の中右、白に黄色とブルーグレーの花芯、
これは初めて見ました。
デージーのようですね。
被写体を探して、これだけの写真を写すことは
さぞ時間がかかることと。
労作、有り難うございます。

投稿: 菊子 | 2006年11月25日 (土) 20:57

 菊子さん こんにちは。
 別に探して撮った訳では無いのですよ。道中に見掛けたら即パチリと写しただけで、これだけになったのです。小菊は種類が多いから楽しいですね。
 銀色の蕊には私も驚きました。デージーは春の花ですし、葉から見ても菊だと思うのですが調べてみても判りませんでした。

投稿: のぶ | 2006年11月26日 (日) 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪フォト俳句(263)≫11/20 ② 紅葉・黄葉 | トップページ | ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) »