« ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) | トップページ | ≪フォト俳句(267)≫12/17 ③銀杏・冬紅葉 (梅香寺) »

2006年12月10日 (日)

≪フォト俳句(266)≫12/10 ② 紅葉 (梅香寺)

1img_2023


 前回、百五銀行筋向橋支店横の梅香寺のまだ青葉の目立つ楓の紅葉をご紹介をした。
 11月27日撮影の画像であったが、その後も12月3日と8日に再訪した。 
 
 デジタルカメラはフィルムカメラのように枚数を心配する必要が無いので 短いながら時間の許す限り撮影したが、その中から三日共によく似たアングルで撮っていた画像を並べてみた。
 画像を拡大して紅葉の色の深みゆく様子をご覧頂ければと思う。 3日のみが日射しのある撮影だったが、紅葉そのものを撮影するのには薄曇りの時が一番綺麗に写るようだ。

 約5日毎の紅葉の変化を見るのは実に楽しかった。 さほど大きくもないたった一樹の紅葉がこんなにも境内を華やかに見せるのは驚きに近い。 
 紅葉 黄葉は伊勢の町中でも今年は例年になく美しい。  


               紅葉且つ散つてわが町美しき    


1img_1523 11img_1751 12img_1907


              紅葉且つ散つていよいよ色の濃き  暢一


41img_1573 31img_1754 32img_1926


               こんなにも空青くなる冬紅葉  暢一


43img_1626 41img_1755 42img_2003


               極まればものみな淋し冬紅葉  暢一


44img_1571 51img_1757 52img_1933


               夕映に何の水輪や冬紅葉  渡辺水巴


51img_1556 71img_1797 72img_2017


            冬紅葉冬のひかりをあつめけり  久保田万太郎


52img_1557 151img_1794 152img_1936


             日おもてにあればはなやか冬紅葉  日野草城


53img_1561 Img_1766 112img_1941


             一日づつ一日づつ冬紅葉かな  後藤比奈夫


Img_1656 Img_1765 122img_1944


              朱よりもはげしき黄あり冬紅葉  井沢正江


72img_1540 131img_1782 132img_2004


              紅葉かつ散る気に入らぬ服なりし  辻桃子


74img_1539 141img_1764 142img_2018


              冬紅葉一葉一葉と散り惜しむ  細見綾子


81img_1585 81img_1776 82img_1959


               紅葉明るし手紙よむによし  尾崎放哉


82img_1639 61img_1793 62img_1949


             恋ともちがふ紅葉の岸をともにして  飯島晴子


83img_1647 661img_1760 662img_1945


             この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉  三橋鷹女


84img_1638 1622img_1971 161img_1962


              大紅葉燃え上がらんとしつつあり  高浜虚子


92img_1640 771img_1800 772img_2019


                夕紅葉色失ふを見つつあり  高浜虚子

94img_1662 101img_1803 102img_1952


               敷石に紅葉散りけり門の内   寺田寅彦

      
104img_1654 Ximg_2008 Img_1981

                      <全画像拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) | トップページ | ≪フォト俳句(267)≫12/17 ③銀杏・冬紅葉 (梅香寺) »

コメント

のぶさんこんにちは
今年も残り少なくなりました。移り変わる紅葉を拡大して鑑賞させて頂きました。句といっしょに。ご苦労さまでした。
   極まればものみな淋し冬紅葉
いいですね。冬紅葉の季語を使って私も。。。。

投稿: 麗 | 2006年12月11日 (月) 15:45

 麗さん 今晩は。
 ご覧頂き有り難うございます。
 確かに、画像を選ぶのもアップするのもちょと大変でしたが、こうしてご丁寧に見て頂けると苦労した甲斐があります。
 冬紅葉の季語は5文字ですから紅葉より上や下に収め易いですね。ぜひ…。

投稿: のぶ | 2006年12月11日 (月) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪フォト俳句(265)≫12/3 ① 紅葉 (梅香寺) | トップページ | ≪フォト俳句(267)≫12/17 ③銀杏・冬紅葉 (梅香寺) »