« ≪フォト俳句(270)≫1/8 ① ななくりの湯 (榊原温泉) | トップページ | ≪フォト俳句(272)≫2/2 ③ 治水神社(岐阜県海津市) »

2007年1月25日 (木)

≪フォト俳句(271)≫1/25 ② 風車 (青山高原)

 正月明けの公私共の多忙の為に1月8日以降の更新が遅くなってしまいました。 ご訪問頂いていた方々にお詫び申し上げます。
 

1img_3773


 前回記事にて次回は正月を榊原温泉の湯に楽しんだ折に旅館から望んだ青山高原の風車を題材にしたいと記した通り、榊原温泉宿泊の翌日に訪れた。

 榊原温泉から国道165号線を西に30分も走れば青山峠。 そこから青山高原の尾根伝いに走るスカイラインへの道に入る。  
 国道165号線は「伊勢北街道」と呼ばれ大阪や奈良南部より伊勢への歴史ある旧街道にて伊勢路の一つだ。 長谷寺のある初瀬を通るので「初瀬街道」とも呼ばれた。
 また荒木又右衛門の仇討ちで歴史に有名な伊賀上野の鍵屋の辻は奈良街道からこの伊勢北街道へ出る分岐点に当たる場所にて青山峠からも近い。


2img_3785  青山峠まで国道165号線も随分と上り坂が続いたが、そこからスカイラインへの山道もかなりの急坂をくねくねと登った。

 そろそろ尾根に出る頃だと思った辺りで突然風車が姿を表した。
 やはり眼前にすると巨大な風車である。


 下画像に伊賀市の標識が見えるが青山高原は伊賀市と津市に跨っている。
 伊勢の国と伊賀の国を分ける布引山地に属し、標高約800mに南北15Kmの大草原が広がる。
 西に伊賀の山々や盆地、東に伊勢平野 伊勢湾 その向こうの知多半島まで望める誠に風光明媚な所として昔からの名所だ。 室生赤目青山国定公園に指定されている。
 

31img_3821 32img_3792 33img_3800
  41img_3801 42img_3820 43img_3799


 青山高原に風車が建設されたのはいつ頃なのかは知らないが、風車を建設運営している(株)青山高原ウインドファームの設立が2001年12月26日となっているところを見ると、ここ5年程の事だ。 24機建ち、日本有数の発電規模らしい。 画像ではそれほど高く見えないが、タワーの高さは50mもある。


 51img_3810 52img_3817 53img_3818


               廻らぬは魂ぬけし風車   高浜虚子


 掲句の「風車」は春の季語であるが、勿論玩具の「風車(かざぐるま)」の事である。
 この度取り上げた発電用の風車を同じように春の季語として詠んでいる句を時に見掛ける事もあるが間違いだ。 「風車(ふうしゃ)」を季語と私は認められない。


             寒晴や風車寡黙に聳ち並び  暢一


6img_3831 自然歩道も整備されていて、昔であるが一家でリュックを背に何度もハイキングした事もある。 芒が揺れる展望地で遥か伊勢平野を望みながら食べた握り飯の味は良き思い出だ。

 昔と言えば悲惨な出来事があった。
 前述した国道165号線に沿うように近鉄大阪線が走っていて、青山高原の辺りはかなり長いトンネルだ。 この青山トンネルの中で昭和46年10月25日夕方、死者25名 負傷者255名を数える大事故が発生した。 近鉄最大の事故と鉄道史に刻まれている。
.


 71img_3832 72img_3830 73img_3828

 伊勢平野を見下ろす展望台に休憩所が建っていたが閉まっていた。 冬は訪れる人が少ないからだろう。 伊勢平野の展望も霞んでいて残念だった。 

                       <全画像拡大可>

|
|

« ≪フォト俳句(270)≫1/8 ① ななくりの湯 (榊原温泉) | トップページ | ≪フォト俳句(272)≫2/2 ③ 治水神社(岐阜県海津市) »

コメント

のぶさんお早ようございます。お忙しいご様子なによりですね。青山高原の風車すごいですね。1基にいくらお金がかかるのでしょうか?気になります。今日は支払日で今から銀行に行って事務所に直行です。では行ってきます。

投稿: 麗 | 2007年1月25日 (木) 08:48

 麗さん こんにちは。
 遅ればせながらの更新でしたが、早速にご覧頂いて嬉しかったです。有り難うございます。
 本当ですね。忙しいのは有り難い事でぼやいていたりしたら罰が当たりますねぇ。
 風車の建設費は建設地や数や出力数でかなり違いますから、一機当たり2億円程を中心に大きく変動するようですよ。

投稿: のぶ | 2007年1月25日 (木) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ≪フォト俳句(270)≫1/8 ① ななくりの湯 (榊原温泉) | トップページ | ≪フォト俳句(272)≫2/2 ③ 治水神社(岐阜県海津市) »