« 卯の花 (花空木) <南島> | トップページ | 梅雨傘 »

2006年6月10日 (土)

梅雨入

Phjfile_97

如何にも梅雨入らしい雨の日となりました。
陰暦4月に当たる5月の卯の花腐しらしい天候の後、好天が暫し続いての梅雨入り。
雑節でも11日が梅雨入ですから ほゞ暦・歳時記通りの今年です。

 お木曳の果てし余韻の梅雨入かな  暢一

画像はわが町の裏山、左から右へ蓮随山・白石山・三郷山と列なります。今朝撮りました。 
蓮随山は左側が外宮神領区に続き、山頂に古墳や井戸、山腹に山門のみ残る寺院跡もあり歴史的にも趣のある雑木山です。
また山々を尾根伝いに辿ると三郷山には憩いの場と展望台があり、伊勢の町並み・伊勢平野・伊勢湾が一望出来て市民の散歩や軽登山の場でもあります。
以前に詠んだ句ですが

  山頂に井戸ある不思議藪椿  暢一


Phjfile_96

近所の浦の橋商店街を行き交う人の梅雨装束。

(06/6/9)

|

« 卯の花 (花空木) <南島> | トップページ | 梅雨傘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卯の花 (花空木) <南島> | トップページ | 梅雨傘 »