« 牡丹寺 | トップページ | 若葉 »

2006年6月10日 (土)

山吹

Phjfile_39

 今日も好天でした。時にゆるく風が吹いていましたが、生暖かい感じがしました。

 古くからの地方都市である伊勢町中では住宅が取り壊されて駐車場や空地になっているのが年々目に付くようになってきています。
 その空地の一つを通り掛っていて叢中に黄色い花が咲いているのを見付けました。

Phjfile_38

 何の花だろうと空地に入ってみると「山吹」でした。

 ほろほろと山吹散るか瀧の音    松尾芭蕉    
 山吹のしだるるさまは離れみる   富安風生
 ふと思ふ山吹のことその後のこと  岡本眸

 山吹の叢となりたる屋敷跡  暢一

(H18/5/4)

|

« 牡丹寺 | トップページ | 若葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹寺 | トップページ | 若葉 »