« 御座 白浜海岸。 伊勢海老料理 (高曽旅館)。 | トップページ | 麦畑 »

2006年6月16日 (金)

メドー・セージ(サルビア・ガラニチカ)

Img_4148

2img_4147

今日は暑いくらいの好天でした。夕方6時現在、室温でも27.1℃あります。

昨日 町角で見慣れない花を見つけました。
帰宅後に図鑑で調べてみると「メドー・セージ」と云う名で売られているサルビアの一種でした。
学名は「サルビア・ガラニチカ」。 花期は夏~秋。
南米原産のサルビア(セージ)の一種と載っていました。

それから図鑑では他に良く似た姿の花、「丹参(タンジン)」がありました。
図鑑の写真ではモンスターが口を開けたような紫色の姿は全く同じですが、喉に当たるところが白いと云う違いがあります。
別名「中国薬用サルビア」と載っていて同じ花のような気もしますが、中国原産と載っていますから違うのでしょうか。
根が漢方薬になるとの事。そう言えば「丹参」は聞いた事のある名にて、別の薬用図鑑に用途として抗菌作用、強壮、鎮静、鎮痛と書いてありました。

<画像拡大可>

|

« 御座 白浜海岸。 伊勢海老料理 (高曽旅館)。 | トップページ | 麦畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御座 白浜海岸。 伊勢海老料理 (高曽旅館)。 | トップページ | 麦畑 »