« 南島大橋。 阿曽浦。 | トップページ | 梅雨入 »

2006年6月10日 (土)

卯の花 (花空木) <南島>

36683621qz3_5


今日は快晴、夏日の気温にて外出時は汗をかく程でしたが、屋内に居る分には快適な一日でした。
昨日の南島・南勢への下見の折 ある浦で咲いていた卯の花です。
陰暦四月を卯月と云う程にこの時期の代表的な花ですが、本当に至る所に咲いていました。


36683621qz3_6


花のアップです。
「空木」が正式名にて「卯の花」は別名ですが、歌のお蔭でこちらの方が一般的ですね。
「空木」は幹が空洞になっているところから付いた名だそうです。
俳句では「空木」でなく「卯木」と書きますね。何故か私にも分かりません。
また図鑑には
「材質は硬く、木釘、楊枝や各種木工製品の材料となっています」と載っていました。結構実用的な木なのですねぇ。


36683621qz3_7


岬の山中の径沿いに咲いていました。
卯の花と思って撮ったのですが、帰宅後に画像を見てみると よく似てはいるものゝ花弁が4枚ですから違う花のようです。                                 (06/6/7)

            <画像拡大可>

|

« 南島大橋。 阿曽浦。 | トップページ | 梅雨入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南島大橋。 阿曽浦。 | トップページ | 梅雨入 »