« ランタナ (七変化) | トップページ | ?の花 »

2006年7月 3日 (月)

ランタナ (七変化) <2>

Img_5281

Img_5282

Img_5286

今日もどんよりとした曇りです。降るようで降らない蒸し暑い日が続きます。
昨夜は少しだけ横になるつもりが、朝まで寝入ってしまいました。12時間は眠ったでしょうか。晩飯も食べていなかったので、気になっていた太鼓腹がへっこんでいます。以降 腹筋や運動を続けて維持したいものです。

今日の画像は赤っぽい方のランタナ。近所の県道沿いに咲いています。
黄と赤の色の差が顕著ではありませんので一昨日は日々身辺抄でも取り上げませんでしたが、菊子さんの話題に出ましたので…。
菊子さんの仰るように生命力が強いのか、コンクリの僅かな隙間の土にさえ茂っているのも見掛けました。
─────────────────────
<掲示板&談話室への菊子さんご投稿文 7/2 >

家はこのランタナが三年程前にひとり生えして、
見る間に大茂りです。
確かに黄色からピンクに変わります。
「七変化」とはあぢさゐと同じですネ。
ランタナは外国の公園などにもよくみられました。
大阪で垣根にしているのを見たことがあり、
寒さにも耐えられる事を知りました。
冬になると枯れて春になると驚くほど早く伸びます。
他の色、真っ赤のものもありますね。
─────────────────────
<画像拡大可>

|

« ランタナ (七変化) | トップページ | ?の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/10771465

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ (七変化) <2>:

« ランタナ (七変化) | トップページ | ?の花 »