« 突抜忍冬 (田丸 西光寺) ④ | トップページ | 蓮池 (田丸 西光寺) ⑥ »

2006年7月30日 (日)

薮萱草 (田丸 西光寺) ⑤

今日もまたゝゝ快晴ですが、北の空に雲が多くみられます。 30℃を僅か超えてはいるものゝ風もあり凌ぎ易い感じです。

Img_6247

西光寺の続きです。
境内を左手に行くと墓地に出ますが、入り口には釈迦を真ん中に六地蔵が安置されています。

Img_6248

仏教に関して無知な私ですが、六地蔵の事を少し調べてみました。

仏教では輪廻の考え方で生き物は
「地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道」 の6つの世界を回っているとしています。
その6つの世界での苦しみをそれぞれ救ってくれるのが六地蔵菩薩と云う訳です。

Img_6260

墓地の片隅に 「薮萱草」 (ヤブカンゾウ)が咲いていました。

Img_6262

百合の一種ですが野辺や山裾でもよく見られて、もじゃもじゃとした八重の花弁の感じが百合らしくないですね。
一重のものは 「野萱草」。

萱草の花は万葉集でも 「わすれぐさ」 と呼んで散見されます。

Img_6256

墓地は造成されたばかりのようで、まだ数基の新しい墓碑が建っているのみです。

Img_6257

墓地内に咲いていた花ですが、花名は調べても判りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

<画像拡大可>

|

« 突抜忍冬 (田丸 西光寺) ④ | トップページ | 蓮池 (田丸 西光寺) ⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突抜忍冬 (田丸 西光寺) ④ | トップページ | 蓮池 (田丸 西光寺) ⑥ »