« 潮仏 (御座) | トップページ | ランタナ (七変化) <2> »

2006年7月 1日 (土)

ランタナ (七変化)

 朝から外に出てみないと分からない程度の小雨でしたが、昼過ぎての今は止んで明るくなってきました。 室温30℃。かなり蒸し暑い日です。


Img_4898

Img_4899


 郵便局への途中に閉鎖されたガソリンスタンドがあるのですが、そこに咲いていた花です。
 黄色の小花を中に、ピンク色の小花が周りに咲いて一房をなしている珍しい姿です。


Img_5219


 調べてみると花名は 「ランタナ」。
 咲いてから時間の経過とともに黄から赤へと色が変化していく花だそうです。 
 その事から 「七変化 (シチヘンゲ)」 「紅黄花 (コウオウカ)」 とも呼びます。
 紫陽花を 「七変化」 とも呼ぶのはよく知られていますが、他にもそう呼ぶ花があるのですね。


Img_5220


 咲き出したころの様子。
 花期は6月下旬から11月初旬ですから長く次々と咲いていくようです。

 Img_5227

 小さいのは中々可愛いですね。
 ________________________________________________________________________

 10月4日の記事にて同所のランタナに実の生っている様子を取り上げました。

               <画像拡大可>

|

« 潮仏 (御座) | トップページ | ランタナ (七変化) <2> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮仏 (御座) | トップページ | ランタナ (七変化) <2> »