« ?の花 | トップページ | ハルシャギク »

2006年7月 6日 (木)

赤とんぼ

Img_5396

今日は南九州とここ数日大雨のニュースが続いています。 台風も近づきつゝあるようですが、何処も被害無く過ぎて行ってくれる事を祈る思いです。

一昨日宮川堤へ行って来ましたが、土手や河川敷には赤蜻蛉がものすごい数で群れていました。
赤蜻蛉は6月頃に羽化して夏の盛りに高山へ避暑、秋口にまた平地に戻って来ると聞いていますが、この赤蜻蛉達は羽化して間もない避暑前の群なのでしょう。

Akatonboimg_5594

焦点距離をいろゝゝと変えて闇雲に撮ってみたのですが、私のコンパクトデジカメでは飛んでいる赤蜻蛉を捉えるのは難しい。
拡大しないと分かり難いですが、辛うじて少しだけ写っていた画像2枚です。
川原に咲いている菊は「ハルシャギク」。 菊科は種類が多すぎ、姿も似ているので調べ難いのですが、これは特徴がはっきりしていて すぐに判りました。

<画像拡大可>

|

« ?の花 | トップページ | ハルシャギク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ?の花 | トップページ | ハルシャギク »