« 源平葛 (① 賢島) | トップページ | 白浜海岸(①志摩市御座) »

2006年8月17日 (木)

花衝羽根空木 (② 賢島)

 早朝の小雨も止んで、正午の今はどんよりとした曇り空です。
 紀伊半島遥か南方より接近して来ていた台風10号は西へと進路を変えて九州に上陸しつゝあるようです。
 被害無き事を祈ります。


Img_7497


 昨日の 「志摩観」 の続きです。
 賢島の 「志摩観光ホテル」 は伊勢地方の地元民もよく利用するホテルにて我々は志摩観と呼んでいます。
 ちなみに妹はここで結婚式を挙げました。

 昼食の後 一階のラウンジに下りて、そこから小庭に出てみました。
 英虞湾の入り込んだ入江を望むホテルからの景観は本当に見飽きない思いです。


Img_7498


 萩の花かしらと近づいてみると、どうも雰囲気は空木(卯の花) の一種のように思えました。
 生垣などによく見られる花です。


Img_7501


 調べてみると 「花衝羽根空木」(ハナツクバネウツギ)とやゝこしい花名でした。
 別名は 「アベリア」。


Img_7502


 実の形が 追羽根の羽根に似ており また木の姿が空木に似ている事から付いた名だそうですが、この 「花衝羽根空木」 はスイカズラ科にて 雪の下科の 「空木」 とは別の科です。

              <画像拡大可>

|

« 源平葛 (① 賢島) | トップページ | 白浜海岸(①志摩市御座) »

コメント

「花衝羽根空木」ですか。
この花よく垣根にみかけます。
よく見ると羽子板の「追羽根」に
似ていますね。
野鳥の会の方も自然との結びつきがあるからか、
花、草、木に強い方が多いので、
この話させて頂きます。

投稿: 菊子 | 2006年8月18日 (金) 10:08

 菊子さん 普通に目にする花でも見過ごしてしまっていて名を知らないものが多くありますね。
 名の由来は実からなのですよ。
 

投稿: のぶ | 2006年8月18日 (金) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源平葛 (① 賢島) | トップページ | 白浜海岸(①志摩市御座) »