« 薮蘭 (山菅) | トップページ | マリーゴールド »

2006年8月29日 (火)

百日草

 曇天に時折陽が覗きます。 午後2時半現在の室温計は29,7℃。 ここのところ30℃少し手前の気温が続き、
 初秋定まれりの感じがします。

 仕事の合間々々を見て書き込んでいたら3時過ぎて雨が降り出し、室温も30.6℃と少し上昇。 蒸し暑くなってきました。


Img_6364


 家庭がそれぞれ咲かせている花々も玄関前などは綺麗にレイアウトや手入がされていたりしますが、路地沿いの壁際などは鉢が雑然と置かれているだけの場合が多いようです。


Img_6366


 「百日草」(ヒャクニチソウ)です。
 別名は 「浦島草」(ウラシマソウ)。 菊科です。
 どちらも花期の長い事からの花名ですが、初夏から晩秋まで咲いています。
 学名から 「ジニア」 とも呼びますが、正式には 「Zinnia elegans」。 こちらは18世紀のドイツの植物学者名からだそうです。

 メキシコ高原原産にて1862年に渡来と図鑑に載っていました。 花の色や姿は多種ありますが、綺麗な八重咲が特徴ですね。

             <画像拡大可>

|

« 薮蘭 (山菅) | トップページ | マリーゴールド »

コメント

毎年植えていたのですが、
今年は苗の時期に遊び呆けて
庭になく淋しいです。
色々な色、花の形も色々ですが、
どちらかというと一重の花弁のが
好みです。
学名「ジニア」と云うのですか、
この頃ジニアといってミニの百日草が
出ておりプランターで沢山咲かせている
お宅を見ました。
来年は植えてみたく思っています。

投稿: 菊子 | 2006年8月30日 (水) 09:12

 菊子さんはご自身のお庭で実に多くの花々を楽しまれていて本当に羨ましいですね。
 私んちは庭がないので屋上に鉢を置いている程度です。
 ま~スカイガーデンと格好付けて言っていますが…。

投稿: のぶ | 2006年8月30日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薮蘭 (山菅) | トップページ | マリーゴールド »