« 朝顔 | トップページ | 鬼百合 »

2006年8月 9日 (水)

青田

 台風7号は 昨日から今日にかけて伊勢志摩地方に上陸の上、東海地方を抜けていくとの予報でしたが、南の海上を東の方へと去って行き 何の影響も見られませんでした。
 句会の為に岡崎へ出向していた私は 台風のコースを往復する事になりますので 心配しつゝ出掛けたのですが、反って拍子抜けしてしまいました。


Img_6800

 
 少しピンボケですが、昨日(8月8日)の近鉄車窓から撮影した伊勢平野の田園風景です。 稲はまだ青々としています。
 
 昨年の8月5日に携帯で撮った画像を添えてみました。
 画像を拡大してご覧下さい。 刈入れももう間近と云った雰囲気の黄金色をしています。
 実際に去年は旧盆の期間中に殆どが刈入れを済ませていましたが、今年は随分と遅れそうです。
 長梅雨の影響ですが、余りの違いに驚きました。

|

« 朝顔 | トップページ | 鬼百合 »

コメント

昔着たビロードいや、やはり緑の絨毯。
早生の田圃なのでしょうね。
去年とこんなに違うとは
雨の影響ですか?
鳥の世界も雨で営巣が流され、落とされ
巣立ちの数が少ないと聞きました。

投稿: 菊子 | 2006年8月10日 (木) 11:52

 菊子さん こうして見てみると長梅雨は大きな影響を与えていたのですねぇ。
 その他、野菜類もメチャ高い時がありましたものね。

投稿: のぶ | 2006年8月10日 (木) 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔 | トップページ | 鬼百合 »