« 紫御殿 | トップページ | 鶏頭 »

2006年9月18日 (月)

笹団扇 (スパシフィラム)

 台風13号はまだ日本海側で猛威を奮って進みつゝあるようです。
 風の強さには驚かされましたが、被害を受けた各地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 伊勢は昨日より強く降っていた雨も止み陽が射し出しました。 いつもの室温計は30℃と久し振りに30度台となりむっとする蒸し暑さです。

 今日は「露月忌」。石井露月の忌日ですので「俳句俳話ノート」にて取り上げてみました。 クリックの上 宜しければご覧下さい。


Img_5213


 派手なハイビスカスの花の上に仏を思わせるような白い花が咲いていました。

 花名は「スパシフィラム」。
 学名「Spathiphyllum」の名にて、「spathe(仏焔苞)」、「phyllon(葉)」が語源だそうですから、命名した学者も仏の背後にある仏焔を想像したのですね。

 別名は「笹団扇」。 これも納得です。
 意外な事に里芋科です。
 熱帯アメリカ地方原産。 明治時代渡来との事。

 随分前にも見たな~と思っていたら、開花は通年と載っていました。

  
Img_5214

               <画像拡大可>

|

« 紫御殿 | トップページ | 鶏頭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫御殿 | トップページ | 鶏頭 »