« ポーチュラカ | トップページ | 朝顔 »

2006年9月 7日 (木)

千日紅

 昨夜は明け方にかけて凄まじい雷と豪雨でした。
 これは眠れないな~と思っている内に眠ってしまったのでいつ頃まで続いていたのかは分かりません。
 少し降り続いていた雨も午前中には止みました。


 今日は旧暦の盂蘭盆会です。
 時節的に正確なお盆は旧暦7月15日の今日と云う事になるのでしょう。
 でも都会では新暦で、地方でも新暦の一ヶ月遅れで8月15日に行う事が多いですね。
 我が家も8月15日です。


       町中に少し人こみ盆の寺  高浜虚子


Img_7635


 昨日と同じ街路樹です。


Img_7642


 「千日紅」 が咲いていました。
 別名は 「千日草」。
 夏から秋まで長く咲きますが、花の紅色が褪せない事から付いた名だそうです。


Img_7645sennnitisou


 拡大してみると本当に可愛く綺麗な花です。
 中国では昔 女性が簪に使ったとか。


Img_7636nitinitisou

Img_7637


 日々草も咲いていました。
 
 マリーゴールドも。


Img_7638marigorudo

               <画像拡大可>

|

« ポーチュラカ | トップページ | 朝顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポーチュラカ | トップページ | 朝顔 »