« 秋の雲 | トップページ | さよなら YS-11 »

2006年9月29日 (金)

ゼラニウム

 爽やかな秋らしい好日が続きます。 正午前の室温は24℃。

 今日9月29日は 「宣長忌」 。 古事記・源氏物語研究で有名な松阪の国学者 本居宣長の1801(享和元)年の忌日です。
 宣長が12歳から亡くなるまで暮らした家の書斎が 「鈴屋」(すずのや) と呼ばれた事から 「鈴屋忌」 とも。
 「鈴屋」 の旧宅は松坂城址に移築され現存してをり、見学も出来ます。
 興味のおありになる方は 「本居宣長記念館」 をご覧下さい。


1img_7100


 銀行へ行く道々に咲く花々を時にご紹介していますが、その途中に犬猫美容院があります。
 中々洒落た店構えです。


2aibizeranyumuimg_7103


 その店の路地側の壁面にずっと長く咲き続けている花です。
 紫っぽい色なので気が付かなかったのですが、葉と共によく見てみると 「ゼラニウム」 のようです。


3img_7104


 「ゼラニウム」 は風露草科。 南アフリカ原産にて江戸時代にオランダから渡来したそうです。
 別名は 「天竺葵」(テンジクアオイ)。


4img_7110


 開花時期は通季と図鑑にも載っていましたが、確かに普通の赤いゼラニウムは町中で一年中見られます。
 この犬猫美容院のゼラニウムも長く咲いているはずです。


5img_7105

6img_7108

7img_7106

                 <画像拡大可>

|

« 秋の雲 | トップページ | さよなら YS-11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の雲 | トップページ | さよなら YS-11 »