« 五色唐辛子 | トップページ | 秋の雲 »

2006年9月27日 (水)

カランコエ(紅弁慶)

 日射しは少し暑く感じますが、爽やかな秋の日です。 午後2時現在、我が部屋の気温は25,4℃。涼風が軽く吹き抜けています。


Img_8319


 昨日ご紹介した五色唐辛子の近くの店舗前に真っ赤な可愛い花の小鉢が置かれていました。

 調べてみたらどうも 「カランコエ」 のようです。
 別名は 「紅弁慶」(ベニベンケイ)。

 弁慶草科。 マダガスカルを中心とした熱帯地方原産の多年草と載っていました。


Img_8311

 
 小鉢向きの鉢花として世界的に広く出回っているそうです。
 一つの図鑑には、秋から初冬に咲き 温室ものは春まである。
 もう一つの図鑑には、本来は春咲き(3~4月)だが開花調節により一年中店頭に並ぶと逆の記述がありました。
 赤・ピンクから黄に近い橙色まで花色は様々だそうです。


Img_8313

               <画像拡大可>

|

« 五色唐辛子 | トップページ | 秋の雲 »

コメント

今日は日中は暑く、二時間ほど庭の片付けで、
汗だくでした。
カランコエが紅弁慶と云うのですね。
葉が厚ぼったくサボテン系の葉のようで、
葉だけ見れば同じと思います。
紅がついただけで可愛いらしい名になります。

投稿: 菊子 | 2006年9月28日 (木) 12:58

 菊子さん 日射しの下の作業はまだゝゞ暑かったでしょうね。
 でも屋内に居ると快適な昨今です。

 私も肉厚の葉でカランコエと判別出来ました。サボテン以外では珍しいですねぇ。

投稿: | 2006年9月28日 (木) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五色唐辛子 | トップページ | 秋の雲 »