« 東郷菊 | トップページ | 初秋の碧空 »

2006年9月 3日 (日)

トレニア

 清々しい好天です。 何時もの室温計は26.8℃。 暦の上では仲秋にかかりつつある訳です。
 でも夏休みの明けたばかりの今頃はまだゝゞ暑い暑い日が続くはずですが…。
 
 そこで掲示板の去年同日を見てみると 「朝涼も束の間、ぐんぐん気温が上がって蒸し暑い日となりました。」 とご挨拶しています。
 やはり例年よりも少し涼しいようですが、全国的な天気予報では残暑厳しい所もあるようですね。
 勿論、日射しの下を歩くと汗ばみますが…。


Img_7660


 今日も前回と同じ街路樹の所に咲いていた花です。


Img_7661torenia


 よく見掛ける花ですが、名を知らないので調べてみました。
 

Img_7662


 花名は 「トレニア」。 胡麻葉草科でした。
 アジアまたはアフリカ原産にて湿った所を好むそうです。


Img_7663


 別名は 「蔓瓜草」(ツルウリグサ)。
      「花瓜草」(ハナウリグサ)。
      「夏菫」(ナツスミレ)。


.
Img_7666nitinitisou


 隣に咲いていたユニークな感じのピンクの花。
 花弁が細いので自信はありませんが、「日々草」 の一種ではないでしょうか?


Img_7668

               <画像拡大可>

|

« 東郷菊 | トップページ | 初秋の碧空 »

コメント

トレニア、以前植えたことがあります。
結構夏の暑さにも元気で、作りやすい花でした。
翌年、種が零れて沢山の苗が出来ました。

ピンクのは日日草でしょうね。
暑さが少しましになったからか、
うちは俄然元気になってきました。
でもこの花弁十字で可愛らしい花!

投稿: 菊子 | 2006年9月 4日 (月) 13:36

 菊子さん 日々草で正解ですか。有り難う。
 ちょっと花弁が変わってますものね。迷いました。

投稿: のぶ | 2006年9月 4日 (月) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東郷菊 | トップページ | 初秋の碧空 »