« 蝶&ブルーサルビア | トップページ | 笹団扇 (スパシフィラム) »

2006年9月16日 (土)

紫御殿

 今日も涼しい日ですが、昼前にぽちぽちと雨が降ったり止んだりしています。
 北東に進路を変えた台風13号の九州地方への影響が心配です。


Img_7907


 町中を歩いていると時々見掛ける花です。
 紫も鮮やかな葉が印象的ですね。
 6月頃からでしょうか。 随分前から小さな花を咲かせていて、いまだに見られます。 


Img_7909


 花名を調べてみたら「紫御殿」と仰々しい名でした。 
 別名は「パープルハート」。 また学名から「セトクレアセア」。
 メキシコ原産だそうです。


Img_7910


 日射しの下では白っぽく見える花ですが、下の画像のように影のもとで見ると薄い紫色の花である事が分かります。


Img_7911

Img_7912


 露草科と載っていましたから、下の画像の「露草」と見比べてみて下さい。


Img_5516

              <画像拡大可>

|

« 蝶&ブルーサルビア | トップページ | 笹団扇 (スパシフィラム) »

コメント

「紫御殿」と云うのですか?
随分前に頂いて、家にもあるのですが、
名前は知りませんでした。

直ぐ折れるのですが、
置いておいただけで付く様な感じで、
強いのでしょうね。
そう云えば露草の花と似てますね。
のぶさんのお陰で、
名前が覚えられて嬉しいです。

投稿: 菊子 | 2006年9月17日 (日) 15:26

 菊子さん こんにちは。
 「紫御殿」って面白い花名ですね。調べてみて笑ってしまいました。
 植物学者が花の名を命名する時はさぞかし楽しいでしょうねぇ。

投稿: ノブ | 2006年9月18日 (月) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶&ブルーサルビア | トップページ | 笹団扇 (スパシフィラム) »