« 紫陽花 | トップページ | 五色唐辛子 »

2006年9月23日 (土)

秋分の日

 すかっと晴れて気持ちの良い日となりましたが、屋外に出ると日射しがきつく、かなり暑く感じます。
 今日は「秋分の日」ですね。お勤めの方は祝日が土曜日と重なって残念でした。
 
 以前は「秋季皇霊祭」と定められ、天皇が歴代天皇の御霊を祀られる大祭の日でした。
 (ちなみに、春分の日は春季皇霊祭にて春秋年二回の大祭です)


       船中の食卓秋季皇霊祭    佐藤眉峰
       秋分の明るき昼の仮寝かな  山田葱風


 意外と「秋分の日」の例句は少なかった。

 
       秋分の日や裏山の晴れわたり  暢一


Img_7972

               <画像拡大可>

|

« 紫陽花 | トップページ | 五色唐辛子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | 五色唐辛子 »