« 牛乳瓶 | トップページ | 山茶花 »

2006年11月28日 (火)

エリカ の花

 今日は雲が多く時折日射しが覗く日中でしたが、夜になっても室温計は18℃と暖かい日です。


Img_1225


 またいつもの銀行への道筋です。 昨日通り掛ったら今迄撮影させて頂いていた植物の多くが刈り取られてしまっていました。 すっきりとした云うか寂しくなったと云うか…。

  茂っていたので今まで気が付かなかったのか 新たに植えられたのかは分かりませんが、刈り取られた所に真っ白な花が咲いています。


Img_1225


 近づいて見てみると エリカ の花のようです。 
 ピンク色のもう少しずんぐりとした感じのエリカ しか見た事がなかったので、植物に詳しくない私は 白く細長い花と まだ小さくこじんまりとした姿に始めは判断しかねました。

 エリカ は躑躅科。 南アフリカ原産だそうです。 冬から初春までと寒い時期に咲くにも拘らず 暑い国の花なのですね。
 花の並んで咲く様子から クリスマスパレード とも呼ぶそうです。 


Img_1225


 載せていない歳時記もありますが 冬の季語です。


      花エリカ雪後のごとくさびしけれ   角川源義
      エリカといふさびしき花や年の暮   山口青邨
      嬰児にもあるためいきや花エリカ   岡田史乃
      

 エリカの咲く時期がよく分かる掲 2句ですが、どうも淋しい花とのイメージが強いのでしょうか。
 3句目などは赤ん坊にまで溜め息をつかせてしまっています。
 そこで恋しい人の帰国を喜こんでいる句も…。


      空港に帰着の刻をエリカ活く  横山房子  


Img_1225

               <画像拡大可>

|

« 牛乳瓶 | トップページ | 山茶花 »

コメント

本当に温かですが、
週末は寒くなるとか。
見事なエリカですネ。
この白は何か淋しい感じを受けます。
のぶさんが書かれています様に
普通小さなピンクの花ですネ。
家もそうです。
まだ蕾です。
花屋さんでオレンジも。
エリカという花の名前に惹かれますね。

投稿: 菊子 | 2006年11月28日 (火) 22:40

 菊子さん 今晩は。
 エリカは随分と種類があるそうですね。
 菊子さんちはエリカも植えているのですか。まぁ本当に何でもありですねぇ!!

投稿: のぶ | 2006年11月28日 (火) 22:50

のぶさん、こんばんは。
エリカの花、初めて見ました。
素敵なお花ですね~
う~ん、これは是非、どこぞのエリカさんにご覧戴きたいですね~

投稿: ななみ | 2006年11月29日 (水) 22:59

 ななみさん 今晩は。
 私もこんなに細長いのは初めて見ましたよ。どちらにしてもエリカは余り見掛ける事のない花ですね。
 私がエリカと云う花の名を初めて知ったのは西田佐知子の「エリカの花散るとき」デシタ(笑)

 ”青い海を見つめて伊豆の山かげに~
   …途中は忘れました…
 エリカ エリカの花の咲く村に
   行けばもいちど遇えるかとぉ~♪ ”

 西田佐知子! 美人だったな~!!

投稿: のぶ | 2006年11月29日 (水) 23:44

のぶさんおはようございます。
エリカの花きれいに写っていますね。初めて見ました。
そうそう西田佐知子のエリカの花の歌は中学生の頃きれいな大人のお姉さんがテレビに映っているなぁーと。
この歌を知っているということは年がバレちゃいますね。

投稿: 麗 | 2006年11月30日 (木) 09:55

 麗さん こんにちは。
 エリカの花を初めて見たと仰る方が多いですが、一般的な姿のエリカはそれと分からずに目にした事があるのかも知れませんね。
 ふむふむ 麗さんが中学の頃でしたか。
 はい ばれちゃいましたねぇ(笑)

投稿: のぶ | 2006年11月30日 (木) 13:08

Face book にシェアさせていただきました。俳句の造詣の深さに感服です。(*^^*)

投稿: 伊藤甲一 | 2013年10月20日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳瓶 | トップページ | 山茶花 »