« エリカ の花 | トップページ | アリッサム »

2006年11月29日 (水)

山茶花

 久し振りの好天となりました。 夕方5時半でも室温計は17℃を指していますが、風がある為でしょうか少し寒く感じます。


1img_0555


 近所の一角に飲食街があります。 飲食街と言ってもそれはそれは旧い いわゆる飲み屋マーケットです。
 もう10年以上も前から取り壊しの噂が出たり消えたりしています。 歩いて数分と云う近さもありますが、気に入って常連としている居酒屋がありますので 取り壊されては困ります。

 上の画像はその飲み屋マーケットの裏を通る道です。 
 今 山茶花が咲き出し目を楽しませてくれています。


       山茶花や旧き酒場の裏通り  暢一


2img_0556


    山茶花の咲いてことしも師走かな  久保田万太郎


3img_0559


     母に呼ばるるごと山茶花の白に寄る  大串章


4img_0543


     山茶花の白見て時間無駄にする  加倉井秋を


5img_0550


      塀の外山茶花ちりぬ冬の町  長谷川かな女


6img_0544


      山茶花やいまの日暮の旅に似て  藤田湘子


7img_0545


       山茶花は漱石の花一枝折る  草間時彦


8img_0551


 花弁に薄紅の見える山茶花も咲いていました。


9img_0552


 今年の伊勢市内の山茶花については11月11日11月24日でも取り上げました。

              <画像拡大可>

|

« エリカ の花 | トップページ | アリッサム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリカ の花 | トップページ | アリッサム »