« 11月の伊勢平野 | トップページ | 救急車&消防車 »

2006年11月22日 (水)

紫紺野牡丹

 室温は17℃なのですが、うすゝゝとした天候に少し風もある為かかなり肌寒く感じます。

 
1img_1079

2img_1088

3img_1083


 何度も取り上げていますが、また銀行へ行く途中の路地です。
 上記の面白い姿の花を見つけました。

 ここには確か紫の「野牡丹」が咲いていたのだが、とよく見てみるとやはり野牡丹の紫の蕾がまだついていました。
 どうも野牡丹の花弁が散り果てゝ長い雄蕊が残った姿のようです。

 下の画像が 散る前の野牡丹の花です。
 同日に別の所でちょうど咲いていたので撮影しました。


4img_1423

5img_1425


 図鑑を調べてみるとこの花の名は野牡丹の中でも 「紫紺野牡丹」(シコンノボタン)と呼ぶようで、一番よく見られる種類だそうです。 ブラジル地方原産。 夏から11月頃まで長いあいだ開花。 と載っていました。
 「野牡丹」は歳時記で夏の季語とされています。


     野牡丹の一と日の命けさあえか  富安風生


 蕾から順を追って並べてみると下の画像のようになりますね。


6img_1092

7img_1094

8img_1424

9img_1085

              <画像拡大可>

|

« 11月の伊勢平野 | トップページ | 救急車&消防車 »

コメント

暖かな日が続いていますね。
紫紺野牡丹って云うのですね。
一時私も随分育てていました。
移り気な性格なのか、自分の中で流行があり
もうすっかり枯らしております。
普通の野牡丹はもう少し赤っぽいですネ。
ミニもあったり、白の入ったもの、
園芸種は限りがありません。
のぶさんのこのお写真でも見られますが、
真っ赤に紅葉した葉がとても美しい!

投稿: 菊子 | 2006年11月22日 (水) 19:18

 菊子さん 今晩は。ご覧頂き有り難うございます。
 野牡丹は以前にも花を撮って保存はしてあるのですが、歳時記から夏の花との意識があり記事にしませんでした。
 でもこの面白い姿と紅葉は中々趣がありますね。

投稿: | 2006年11月22日 (水) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の伊勢平野 | トップページ | 救急車&消防車 »