« 注連飾 2 | トップページ | 元旦・大晦日 (浦之橋商店街・郵便本局) »

2006年12月30日 (土)

歳晩の商店街

Img_3245


 冷え込みました。 起床時の室温計は7℃。 日中でも11℃台と伊勢としてはかなり低めでしたが、冒頭の商店街の今日の画像のように風も無く好天の一日です。

 昨日の記事で触れた三重県北部の桑名在住の友人は あれよあれよと云う間に雪が降り積もり出勤に難渋したそうです。
 伊勢地方で雪を見る事は殆どありませんが、三重県も北部や山間部は結構雪が降るのです。


Img_3251


 小晦日の今日は流石にいつもより近所の浦の橋商店街は賑わっていました。 
 この商店街は伊勢市の台所を謳い文句にするだけあって、お正月準備の買い物の殆どを購う事が出来ます。 明日大晦日はもっと賑わうでしょう。
 でも一昔 いやもう二昔前になるでしょうか。 その頃の歳末の賑わいから見ると静かなものです。 当時は押すな押すなの雰囲気で買い物客が犇いたものでした。 行列の出来る店も結構ありました。
 スーパー始めどこの小売業も正月は休業していた頃の話です。


Img_3239


 商店街を歩いていると、パトカーが 「駐車禁止です。至急に車を移動して下さい」 と呼び掛けながら通っていきます。
 この商店街は確かに駐車禁止なのですが、買い物の僅かな時間しか停めない車に対しては多少大目に見ていて、また長時間停める車はありません。 まして歳末のこの時期に取り締まりをされては商店街も買い物客も困ってしまうでしょう。
 パトカーは 「110番通報がありました。ご協力お願い致します」 と低姿勢に言い訳をしていました。 時に無粋な人が通報をするようです。 ま~駐車違反は道交法がより厳しくなり、例え僅かな時間でもしてはいけない事なのですが、通り抜ける車の殆ど無い商店街の通りですから…。


Img_3238

             <画像拡大可>

|

« 注連飾 2 | トップページ | 元旦・大晦日 (浦之橋商店街・郵便本局) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注連飾 2 | トップページ | 元旦・大晦日 (浦之橋商店街・郵便本局) »