« 山茶花 | トップページ | 柿の木&銀杏 (梅香寺) »

2006年12月 1日 (金)

アリッサム

Img_1715


 好天ですが風の強い日です。 昼過ぎの室温計は13.5℃。 
 空も裏山も心なしか薄々と寒さを感じる雰囲気です。


 今日は俳人 三橋敏雄の忌日です。 平成13(2001)年、81歳にて没。 「俳句俳話ノート」 にて取り上げてみましたので、クリックの上 宜しければご覧下さい。 


Img_1520


 11月28日にご紹介したエリカの花の前に咲いていた小さな花です。 新たに植えられた直後のようでした。
 花名はアリッサム。 スイートアリッサムとも呼びます。 和名では庭薺(ニワナズナ)。

 地中海沿岸原産にて油菜科、ピンクや紫もあるそうです。 
 よい香がすると載っていましたが、気がつきませんでした。
 花期は春との図鑑が多かったのですが、春と秋と載っている図鑑が一つだけありました。 現実に秋どころか初冬に咲き出しています。 温室物なのでしょうか。 
 これから一杯に花が咲き 白い毬の様になるのでしょう。


Img_1518

               <画像拡大可>

|

« 山茶花 | トップページ | 柿の木&銀杏 (梅香寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山茶花 | トップページ | 柿の木&銀杏 (梅香寺) »