« 注連飾 | トップページ | 注連飾 2 »

2006年12月28日 (木)

妹の帰郷

 昨日ほどではありませんが風のある一日でした。 
 いつもの室温計も13℃台を推移して少し寒く感じる日です。

 今夜、妹が帰省してくるのですが、先に蟹が届きました。
 母が高齢の為に親孝行したいとの気持ちがあるのでしょう。 
 毎年必ず里帰りしてきて年末年始を一緒に過ごします。


      蟹届く除夜に帰郷と文添へて  暢一


 ぴたりとくる季語が他に無いのと、句意が深まる事などから 「除夜」 で詠みました。 


Xpimg_3177

|

« 注連飾 | トップページ | 注連飾 2 »

コメント

のぶさんこんにちは。今年も残りわずかとなりました。
伊勢地方の注連飾りのこと詳しくしりました。
そちらに旅行したとき古いのにいつまでも飾って有るのが不思議に思いました。夕べから寒くなり富士山も真っ白です。良いお年をお迎え下さい。

投稿: 麗 | 2006年12月29日 (金) 10:17

 麗さん お早うございます。
 注連飾りをご覧頂き有り難うございます。中々面白い話題でしょう。つい毎年取り上げてしまいます。
 今朝は伊勢も冷え込みました。三重県も北部で積雪が見られ、桑名市内の友人の自宅から撮った雪景色の画像をメールしてきてくれました。富士山 さぞかし美しいでしょうねぇ。
 麗さんもどうぞ佳きお年をお迎え下さい。

投稿: のぶ | 2006年12月29日 (金) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注連飾 | トップページ | 注連飾 2 »