« 伊勢市郊外 | トップページ | 椿&鴨 (勾玉池) »

2007年1月26日 (金)

紅梅 (月夜見宮)

Img_4598_1


 今日の午前中は室内で8・9℃台と冷え込みましたが、午後になって少し弛み 今 12.3℃です。

 21日に紅梅が咲き出しているのを見掛けました。
 白梅よりも遅く咲く紅梅が1月の内に咲き出すのは珍しいですね。 各地でも例年より早い梅の開花が報じられています。 
 温暖化の事はまだゝゞ大丈夫と思っている内に、突然大きく影響を及ぼす年が来て慌てる事になりそうな気がしていましたが、日本のみならず世界の今年の様子を見ていると いよゝゝそれが現実となりそうで心配です。


Img_4597


 紅梅の咲いていたのは月夜見宮の境内。
 月夜見宮は伊勢神宮 外宮の北御門参道口から真っ直ぐに延びている神路通りの突き当たりに位置します。 
 夜、神が神路通りを白馬に乗って外宮へ通うと云う伝説があり、伊勢神宮の別宮です。 


Img_0446

Img_0439

 
 下画像の手前に小さな祠の建つ白石を敷き詰めた空地がありますが、ご遷宮用地です。 20年毎に右に左にと建て替えていくのは伊勢神宮と同じです。 


Img_0440


 昔 雷に撃たれて炎上した古木がそのまゝ保存され祀られていました。


     Img_0443

               <画像拡大可>

|

« 伊勢市郊外 | トップページ | 椿&鴨 (勾玉池) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢市郊外 | トップページ | 椿&鴨 (勾玉池) »