« 紅梅 (月夜見宮) | トップページ | アロエの花 »

2007年1月27日 (土)

椿&鴨 (勾玉池)

Img_4608


 今日も好天ながら風のある寒い日となりました。

 昨日の記事にて この21日に撮影した月夜見宮の紅梅を取り上げましたが、同日は外宮神苑の勾玉池も訪れました。
 冒頭画像はその折 勾玉池畔に咲いていたものですが、山茶花ではありません。 椿です。
 この椿は≪‘のぶ`のフォト俳句≫№120にて2年前の3月28日に携帯写真で取り上げた事がありますが、月夜見宮の紅梅と同じく1月半ば過ぎに咲き出したのを見たのは初めてです。


Img_4606


 上の画像は山茶花です。 山茶花と椿は花での見分けがつきませんが、冬の時期に咲いているのは殆どが山茶花ですね。 冬椿もありますが あまり見掛けません。
 以前にも述べた事がありますが、椿は花の姿のまゝ落ち、山茶花は花びらが一片々々散りますから判別出来ます。


        一群の鴨や雄雌同じ数  暢一


Img_4604


 冬の勾玉池の見所は鴨達です。 
 例年 4月中頃まで見る事が出来ますが、異常なほど暖冬の今年はどうなるでしょうか。


      鴨の中の一つの鴨を見てゐたり  高浜虚子


Img_4607


 勾玉池の鴨については昨年 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫の№203№204№215№216でも取り上げています。 宜しければそれゞゝの № をクリックしてご覧になってみて下さい。

               <画像拡大可>

|

« 紅梅 (月夜見宮) | トップページ | アロエの花 »

コメント

朝は寒かったですが日中は日が射して
オーバーでは暖かな位でした。
つい何鴨?と思って拡大してしまいます。
青首といって、真鴨ですね。
食べて一番美味しいと言う鴨。
でも今食用は品種改良された家鴨を
鴨といって売っている話、本当でしょうか。
鴨は美味しいですね。
以前野鳥の会で旅行の時、夕ご飯に鴨ロースの
照り焼きでした。
旅館の方が後でお詫びを。(笑)

投稿: 菊子 | 2007年1月27日 (土) 22:40

 菊子さん 今晩は。
 勾玉池は殆どが仰るように真鴨です。 
 あと小鴨も少しですが見られます。
 そう云えば鴨はまだ食した事がないですね~。

投稿: のぶ | 2007年1月27日 (土) 22:55

のぶさんこんばんは。紅梅も椿も今年は早く咲き嬉しいのですが、山茶花が可哀想ですね。やっぱり順番どうりがいいかな?
残る鴨 通し鴨 初鴨 浮寝鳥 大変勉強になりました。ありがとう御座いました。白馬に乗った神様の道はどんな所でしょうか。あっそれからコメントはここでもかまいませんか?それとも掲示板&談話室の方がいいのかしら?

投稿: 麗 | 2007年1月28日 (日) 22:25

 麗さん こんにちは。
 本当に仰る通りです。蒲公英も一ヶ月早く咲き出したと報じられていますねぇ。
 鴨を取り上げた他のページもご覧頂いたのですね。
 神様が白馬で通る神路通りは住宅地を通る短いものですが、古い建物も残っていて雰囲気の佳い路です。
 コメントはどちらにでもご都合のよいほうに書き込んで頂ければと存じます。いつも有り難うございます。

投稿: のぶ | 2007年1月29日 (月) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅梅 (月夜見宮) | トップページ | アロエの花 »