« 岡本眸先生 第十句集 「午後の椅子」 | トップページ | 西洋桜草(プリムラ マラコイダス) ② »

2007年2月22日 (木)

黄梅 (オウバイ)

 ここ数日、朝はそれなりに冷えるものゝ 正午前から気温が上がり比較的暖かく感じます。 

 今日2月22日は「風生忌」。 
 俳人 富安風生の1979(昭和54)年の忌日です。
 昨年の同日、 「俳句俳話ノート」にて取り上げましたので クリックの上 宜しければご覧下さい。


1img_4778


 上の画像は我が家から伊勢市駅に向う折に いつも通る道にて、この1月26日にご紹介した月夜見宮を少し過ぎた辺りです。 写っている信号を左に曲ると伊勢市駅です。

 何度もご紹介しているように、伊勢市内の街路樹の所には近所の人々が花を咲かせている事が多いのですが、先日通り掛かったら鮮やかな黄色い花が目につきました。 


2img_4779


 黄梅(オウバイ)でした。
 黄梅は中国原産、江戸時代初期に渡来。 木犀科 ジャスミン属 と図鑑に載っていました。

 花の形と咲く時期が似ている事から黄梅の名がついたようですが、梅とは無関係の花です。 1月から3月頃まで咲いています。

 中国では迎春花と呼ばれますが、旧正月に咲いているからだそうです。 新暦よりも旧暦の正月を盛大に祝う中国らしいですね。 歳時記にも載っています。


       雪靄のたつ朝市の迎春花  石原八束 


3img_4780


     黄梅に佇ちては恃む明日の日を  三橋鷹女


4img_4783

               <画像拡大可>

|

« 岡本眸先生 第十句集 「午後の椅子」 | トップページ | 西洋桜草(プリムラ マラコイダス) ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡本眸先生 第十句集 「午後の椅子」 | トップページ | 西洋桜草(プリムラ マラコイダス) ② »