« 菜の花 ① | トップページ | 菜の花 ③ »

2007年3月24日 (土)

菜の花 ②

 終い彼岸の今日はどんよりとした曇り空です。 雲が見えると言うよりも空全体が薄曇りの一色に覆われていると言った感じです。 いつもの室温計は正午で15.5℃。 ‘暑さ寒さも彼岸まで’と言われる通り、紆余曲折を経ても結局彼岸の内に暖かくなりましたね。


     月日過ぎただ何となく彼岸過ぎ  富安風生


Img_5291


 町角の菜の花 ② です。
 今回はバス停。 背後には町川が流れています。


            Img_1034


 が菜の花の蜜を吸っていました。


      虻金色菜の花の色吸ひをれば  暢一


 虻は蝿目に属します。 でも蝿よりも大きくどちらかと言うと蜂に似ていますが、蜂は4枚羽 虻は2枚羽ですから見分けがつきますね。
 また虻は春の季語です。


     さんさんと夕日から虻出できたる  加藤楸邨


Img_0957

               <画像拡大可>

|

« 菜の花 ① | トップページ | 菜の花 ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 ① | トップページ | 菜の花 ③ »