« ローズマリー | トップページ | アリッサム & パンジー(三色菫) »

2007年3月16日 (金)

消防車

 3月16日は七十二候で「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」だそうですが、今日も冷えました。 でも室温計は正午で11.5℃と昨日よりはほんの少しですが高い気温でした。


1img_5718


 数日前の事ですが、時折取り上げる近所の商店街を歩いていたら、車道の前方が通行止になり消防車が見えました。
 火事かしらと急いで行ってみると、7階建ての病院の消防訓練でした。 

 昔 神戸在住の折に11階建のマンションに住んでいて、住民選挙による管理組合の役員をしていた事がありましたが、防火管理責任者として消防署と打ち合わせをしつゝ一年に一度 消防訓練を実施していた事を思い出しました。 
 防火管理責任者になるのには資格を取る必要があり、今でも私は有資格者と云う訳です。 


            2img_5722

      3img_5724

4img_5725

            5img_5727

      6img_5726

7img_5729


  消防車は大人になっても見るに楽しいものです。 男性だけでしょうか。 女性はどうなのでしょうね。 それとも私だけかしら。


            8img_5723


 消防車を詠んだ句でこれっと言った句は知りませんが、火事を詠んだ句は次の金子兜太氏の句が最も有名です。 
 「火事」は冬の季語ですね。


      暗黒や関東平野に火事一つ   金子兜太


9img_5732

      10img_5731

            11img_5730

                          <画像拡大可>

|

« ローズマリー | トップページ | アリッサム & パンジー(三色菫) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズマリー | トップページ | アリッサム & パンジー(三色菫) »