« 菜の花 ③ | トップページ | 曳き売りのおばさん »

2007年3月29日 (木)

菜の花 ④。 植木等さん逝去。

 晴天で始まった今日ですが昼前になって曇ってきました。 室温計は15.5℃です。

 27日に植木等さんがお亡くなりになりましたね。三重県のお寺で生まれたと言う事は分かっていましたが、訃報記事を読んで伊勢市にも縁の深い事を改めて知りました。

 植木徹誠氏の三男として名古屋に生まれ、間もなく徹誠氏が常念寺(浄土真宗)の住職になり三重県宮川村に移り住みました。 その後徹誠氏は請われて伊勢市のお寺に入寺し部落解放運動に携わった事もあって、植木等さんは伊勢市立四郷小学校に在籍しました。 母の実家は伊勢市小俣町だったそうですから、二重にご縁がありますね。
  父の徹誠氏は優れて活動的な僧侶であったらしく前述の解放運動や反戦的な言動から特高警察に捕まり3年間 獄中にいた事もあったそうです。

 朝日新聞の記事によると植木等さんは昨年秋にその四郷小学校を訪れていました。自叙伝を書く為にゆかりの地を訪ね歩いていたそうで、その後解放運動をしていた父の関係地や母の実家の小俣町も廻ったようです。 自叙伝はどこまで書き進めておられたのか、とても気になるところです。


Z1img_5408


 今回も町角の菜の花 ④ です。
 場所は外宮の少し西方の町中。 ≪フォト俳句(249)≫にて珊瑚樹をご紹介した坂社の道路を隔てた向かい側です。


            2img_5410


                     背景の建物は伊勢市立図書館


3img_5412


    こちらは図書館と並んで建つ福祉健康センター


            4img_5413


     沼べりの闇噎せつぽき花菜かな  岡本眸


5img_5414


                 家々や菜の花いろの灯をともし  木下夕爾


            6img_5419

                          <画像拡大可>

|

« 菜の花 ③ | トップページ | 曳き売りのおばさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 ③ | トップページ | 曳き売りのおばさん »