« ① 桜 (度会町大野木) | トップページ | ③ 梅 (度会町大野木) »

2007年3月 5日 (月)

② 梅 (度会町大野木)

 今日は激しい風雨です。 にも拘らず室温計は19.1℃と昨日に引き続き異常な暖かさです。 


1img_5529


 前回 3月1日に撮影した伊勢市内から少し上流の宮川沿いに咲いていた桜をご紹介致しましたが、今回は同所で満開のピンクと白のです。 本来は宮川をバックにこの梅を撮るのが目的で寄った同所でした。 前回の桜が後方に小さく写っています。


 は薔薇科。 中国原産です。
 奈良時代に遣隋使か遣唐使が持ち帰ったらしいのですが、詳しくは不明です。 平安時代のいつの頃からか桜の方が関心をひくようになったようですが、それ迄は梅が持て囃されたとのこと。 万葉集でも梅の方が多く詠まれています。

 梅は 春告草・好文木・花の兄・匂草・風待草・初名草 等々と色々な呼び名があり、どれも季語となっていますが、春告草以外はあまり使用例を見ません。


                   奥伊勢の春告草の便りかな  暢一


            2img_5597


      春もややけしきととのふ月と梅  松尾芭蕉


3img_5598


                    梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪


            4img_5627


      二もとのむめに遅速を愛すかな  与謝蕪村


5img_5607


                  山川のとどろく梅を手折るかな  飯田蛇笏
       

            6img_5633


       師はときに遊べ遊べと梅日和  岡本眸


7img_5629


                    白梅と紅梅の枝と空に逢ふ  原裕


            8img_5608


      勇気こそ地の塩なれや梅真白  中村草田男


9img_5611


                     梅白し峡は片側より暮れて  有働亨


            10img_5632

                           <画像拡大可>

|

« ① 桜 (度会町大野木) | トップページ | ③ 梅 (度会町大野木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ① 桜 (度会町大野木) | トップページ | ③ 梅 (度会町大野木) »