« ④ 犬のふぐり。繁縷<ハコベ>(度会町大野木) | トップページ | 消防車 »

2007年3月15日 (木)

ローズマリー

 3月に入ってからのこの寒さは一時的なものと思っていたら、すっかり居座ってしまいましたね。
 今日も正午で室温計は10℃です。 伊勢としては今年に限ってですが冬本番中でも数少なかった正午気温の低さです。

 確定申告を最終日である今日になってやっと提出してきました。 毎年ぎりぎり申告になってしまいます。道中に町中の桜を見てみましたが、まだ花芽は堅い感じでした。 染井吉野の開花は結局 例年と同じになるのかも知れませんね。


Img_5989


 この13日は第二火曜日。 我が結社の東海支部月例句会に出席の為に岡崎まで出掛けました。
 句会場のお庭に紫の花が品佳く咲いていました。 


            Img_5992


 句友に何の花?と訊ねると、ローズマリー。 ハーブの一種でハーブ茶として また料理に添えたりとお馴染みの花だよと教えてくれました。

 俳句を永く詠んでいる人には植物に詳しい人が多く、いつも感心してしまいます。
 私の俳句歴もそこゝゝ永くなり、またブログで花々を取り上げるようになって それなりに知識が増えたように思うのですが、まだゝゞ足元にも及びません。


Img_5996


      ローズマリー日永の句座の眠くなる  暢一


 ローズマリーは紫蘇科。 地中海沿岸原産。
 名も 「ros(露)+ marinus(海の)」 と美しい語源にて海岸近くに自生している、と図鑑に載っていました。
    
                <画像拡大可>

|

« ④ 犬のふぐり。繁縷<ハコベ>(度会町大野木) | トップページ | 消防車 »

コメント

のぶさんこんにちは。静岡の桜の開花もデータの入れ違えとか、まだ先のようです。富士山麓もここのところ寒く富士山の雪も輝いております。
確定申告行ってきました。還付でなく納付。。。
重税感ひしひしです。ナントカ還元水とか5千円のペットボトル水とか、やる気失くしますよね。
桜を待つ今の季節が好きです。お体に注意して又の更新をお待ちしています。

投稿: 麗 | 2007年3月15日 (木) 16:55

 麗さん 今晩は。
 静岡の開花予想ミスは大きなニュースになっていましたねぇ。何でもコンピューターで処理出来るようになって便利でしょうけれど、実際に観察する事が疎かになって職人的な勘が働かなくなってしまっているのでしょう。
 申告を済ませるとほっとしますね。麗さんもご苦労様でした。
 いつもご覧頂き有り難うございます。

投稿: のぶ | 2007年3月15日 (木) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ④ 犬のふぐり。繁縷<ハコベ>(度会町大野木) | トップページ | 消防車 »