« ② 月夜見宮の桜 | トップページ | ④ 町中の桜 »

2007年4月14日 (土)

③ 町中の桜

1img_6943


 今日は午前9時過ぎに室温計はもう18℃を越えていました。 無風にて窓を開けた室内にいても爽やかさを感じる好天です。 北海道では雪が降っているそうですね。

 伊勢の桜の名所は宮川堤と伊勢神宮の内宮ですが、宮川堤は昔から日本桜名所100選の一つに挙げられている名所です。 
 宮川堤までは我が家から歩いて15分ほどの距離ですが、堤まで行く町中の随所にも桜が咲いていて目を楽しませてくれます。

2img_6946

 
 宮川堤の手前にあるコンビニへ時々出掛けますが、下町風情の路地を選んで歩いていきます。  画像はその折に撮影した桜ですが、塀の内から大きく道に迫り出して見事な咲き振りです。 花の色の濃さから染井吉野ではなさそうですね。


3img_6944


               堤までゆく町中の桜さくら  暢一 


4img_6945

                       <画像拡大可>

|

« ② 月夜見宮の桜 | トップページ | ④ 町中の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ② 月夜見宮の桜 | トップページ | ④ 町中の桜 »