« ① 公園の桜 | トップページ | ③ 町中の桜 »

2007年4月13日 (金)

② 月夜見宮の桜

 午後になって何時もの室温計は20℃を越えました。 ここ暫くでは一番高い気温です。
 前回 4月10日の岡崎行の翌日に風邪を引いてしまったと記しましたが、大分楽になりました。 でも熱はまだ37.3℃ありますが…。

 今日は啄木忌。  石川啄木の忌日です。1912(大正1)年、27歳没ですから本当に早世だったのですね。
 歌人でしたが、俳人にも親しまれた啄木ですから啄木忌の句は多く詠まれています。

 一番有名なのは

      啄木忌いくたび職を替えてもや  安住敦
 

Img_7153


 10日の岡崎行の時、伊勢市駅まで自宅から歩いたのですが、1月26日にご紹介した月夜見宮の前を通ります。


            Img_7161


 月夜見宮の前の歩道は桜並木になっていて伊勢市民には結構知られています。
 しかし驚いた事に、並木の桜は電線保護の為でしょうか枝がばっさりと切られている木が多くて、例年のような華やかな様を見る事は出来ずがっかりです。

 昨年に続いて今年も5月6月と伊勢神宮のご遷宮に向けて、お木曳行事が伊勢全町挙って盛大に行われる予定ですが、早くもその幟がはためいていました。


        お木曳の幟はためく桜かな  暢一


Img_7168

               <画像拡大可>           

|

« ① 公園の桜 | トップページ | ③ 町中の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ① 公園の桜 | トップページ | ③ 町中の桜 »