« 九華公園 (桑名城址)の桜 | トップページ | ⑦ 桜餅 »

2007年4月25日 (水)

⑥ 町中の桜

1img_6675


 曇り空の日ですが予報で言っていた午前中の雨は降りませんでした。 我が家の室温計は正午で19℃です。
 今回も町中で見掛けた桜にて伊勢市立中島小学校です。 前回までと同じく我が家から宮川堤へ行く途中にあります。 


21img_6668 
22img_6671

 中島小学校は昨年 ≪フォト俳句(228)≫ にて藤の花を取り上げた折 記事の冒頭でご紹介した事があります。
 上画像のポンプ井戸と共に写っている棚がその藤棚です。 昨日外宮神苑の勾玉池を覗いてみたら藤は咲き出していましたから、ここも今は咲き出しているかも知れません。


3img_6602


 校舎校庭の周りを桜がぐるりと取り囲んでいて中々見事な景観です。  


41img_6611 42img_6603 43img_6600


中島小学校の創立年は知りませんが、市内の小学校は明治時代初め頃の創立が多いようですから ここの桜も樹齢の長そうな木が見られます。 


5img_6651


            ひらく書の第一課さくら濃かりけり  能村登四郎


61img_6665 62img_6649 63img_6659


               学校のさくら一番見事なり  福井隆子


71img_6620 72img_6652 73img_6655


 ちょうど選挙選の真っ最中。 小学校の塀に県議選の掲示板が取り付けられていましたが、右上ポスターの中村進一氏は友人にて見事4期目の当選を果たし安堵したところです。
 30年近く前の事になりますが、中村進一氏が中心となって影絵劇団をつくり一緒に幼稚園や小学校で公演した思い出があります。

 中島小学校の東側は二俣町ですが、伊勢神宮ご遷宮に向けての行事であるお木曳日程の看板も立っていました。 画像を拡大して頂くと分かりますが、5月から6月に各町が順次挙行していくお木曳行事は本番前の4月にも事前行事があるのです。


81img_6667
 82img_6678

                     <全画像拡大可>

|

« 九華公園 (桑名城址)の桜 | トップページ | ⑦ 桜餅 »

コメント

桜もお天気により色合いが違って
見えます。
桜は学校にとても合う花と思います。
日本人の心を表して?
私には桜は余り賑やかな花にではなく寂しさまで感じることがあります。
この画像の桜、とても温かに感じます。
空の青さも影響しているのか、
撮影者の心持が現れているのでしょうね。
美しい画像有難うございました。

投稿: 菊子 | 2007年4月26日 (木) 08:31

 菊子さん おはようございます。ご覧頂いて有難う。
 桜は淡く微妙な色合いですから時々で感じが変わりますね。
 この小学校の桜は朝8時頃の撮影ですが、冒頭画像は正面から、次の大きい画像は左から朝日が射しています。後半の画像は逆光です。このように日の射す方向の違いでさえ色や感じが違いますものねぇ。
 

投稿: のぶ | 2007年4月26日 (木) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園 (桑名城址)の桜 | トップページ | ⑦ 桜餅 »