« 岡本眸先生 蛇笏賞受賞。 | トップページ | ① 公園の桜 »

2007年4月 9日 (月)

躑躅 (ツツジ)

1img_7099


 朝は少しひやりとしましたが好日の一日の今日でした。
 今朝はほんの30分程ですが、仕事前に散歩がてら近所の公園に行ってみました。

 昔の伊勢市立早修小学校の跡地を整備した公園にて、早修公園と呼んでいます。
 因みに私の通った小学校でもあります。


            2img_7103


 桜が満開ながら落花もみられるようになった昨日今日ですが、公園の躑躅(ツツジ)の蕾がつんつんと競いだしていました。


3img_7092


 中には咲き出した花もみられます。
 例年よりも早いような気がしますが、去年はいつ頃の事だったか覚えていないものですね。


                  開かんとして躑躅たち真くれなゐ  中川宋淵


            4img_7101


 昨日の日曜日、4月8日は粗大塵収集日でしたので、伊勢市指定の収集場所の一つとなっていた公園の隅には搬出前の粗大塵がまだ山をなしていました。 


5img_7130

               <画像拡大可>

|

« 岡本眸先生 蛇笏賞受賞。 | トップページ | ① 公園の桜 »

コメント

のぶさんこんにちは。 お元気にご活躍の事と思います。桜も飛花落花ですね。怒涛の3月も過ぎもう4月です。先日山梨の桃と桜に行って来ました。甲府盆地がまさに桃源郷でした。花の時には花を見に行かなくては。飯田蛇笏さんの境川村(今は市に)にも寄り、アルプスや八ヶ岳をはるかにのぞみ良き1日でした。
のぶさんの師岡本眸先生の受賞おめでとうございました。毎日新聞にも載っていましたね。良き師にめぐり会いお幸せですね。のぶさん恋人の様ですよ。(失礼)
お体に注意して又の更新を楽しみにしております。

投稿: 麗 | 2007年4月10日 (火) 11:07

 麗さん お早うございます。
 甲府盆地の雪嶺を望む花々を思い切り楽しまれたようですね。境川村にも寄られたとは羨ましい…。
 眸先生のこと 有り難うございます。
 そう云えば以前 『コスモスや恋文のごと師へ句稿』 と詠んだ事もありましたねぇ(笑)
 久し振りに大風邪を引いてしまい、ご挨拶が遅くなり失礼致しました。まだ熱が残っていますが何とか仕事をしています。

投稿: のぶ | 2007年4月12日 (木) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡本眸先生 蛇笏賞受賞。 | トップページ | ① 公園の桜 »