« 「お木曳」と「船頭平閘門の桜 (愛知県愛西市立田町)」 | トップページ | 植田&麦畑 »

2007年5月 2日 (水)

紫露草

Img_7136


 薄曇りで始まった今日も徐々に晴れてきました。 あと3日間ほどは好天が続きそうですね。 
 
 我が家から伊勢市駅に向う道路の街路樹の所に紫の花が咲いていました。
 時折触れてきたように伊勢市内の街路樹の所の殆どには近所の人が花々を咲かせていて、町中を歩いていても楽しい。


Img_7137


 花の名は紫露草。 露草科。 開花時期は4月下旬~7月初旬と図鑑に載っていました。

 高さ50cm程にて小さい花の紫露草と、高さ1m程にて大きめの花の色数豊富な大紫露草とに区別されるそうですが、一般的には一律に紫露草で呼ばれる事が多いようです。
 この花は小さい方の紫露草だと思うのですが…。


Img_7138


 露草の仲間で知られているのは、夏の終り頃から秋初めに見られる普通の小さな露草と、夏から秋までと長く咲いている紫御殿がありますが、昨年 「2006年9月16日 (土曜日) 紫御殿」にて取り上げた事があります。 宜しければクリックしてご覧下さい。


Img_7142

                        <画像拡大可>

|

« 「お木曳」と「船頭平閘門の桜 (愛知県愛西市立田町)」 | トップページ | 植田&麦畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お木曳」と「船頭平閘門の桜 (愛知県愛西市立田町)」 | トップページ | 植田&麦畑 »